歴史と本マニアのための部屋

歴史、政治、本、あと吹奏楽関連のつぶやきです

2021-01-01から1年間の記事一覧

音楽史と世界史

★★JAZZが抜けてる・・・!暇があったら追加するけど素人なので大した事書きません。 注:この記事はござさんのブログの資料として書いてます 調べてみたら、音楽はどの時代でも政治、思想、宗教と切っても切れない関係があるようだ。音楽はいつも何かの影響…

大山祇神社(前編)

★★この記事の中の季節は 2021年5月初旬、GWです。★★ 目次:リンクで各項目へ飛べます 初夏の頃 大三島 祭神は何なのか考えた ・古事記から ・風土記から 【そこに書かれた神社の成り立ち】 風土記に描かれた交流の背景を考える 交流の実例としての奉納品 …

懐かしい風景

ござさんは6月末のツイキャスで、2020年1月末に介護施設を退職した際その時間を使ってどこに行ったかというと六義園だと言っていた。ほぉーん、柳沢吉保ゆかりの庭園なのか。 リンク:この公園について|六義園|公園へ行こう! と、調べていて思った。この…

東方の三博士

キリスト降誕:いわゆる東方の三博士について。 クリスマスとは?降誕祭の事。 その際必ず語られる話として。 ーー東方の三博士ーー イエス・キリストが生まれた時、東方から贈り物を持って礼拝にきた3人の賢者。 賢者=マギとは、古代メディア王国(B.C.18~…